便利な玄関にするには収納がポイント

収納を設けるためにはスペースが必要なので、それを考慮してスペースを確保しておきましょう。意外と多くの収納が必要になるのは玄関で、乱雑になりやすい場所であるからです。特に家族が多いと玄関が靴だらけになることが少なくありません。ほかにも傘やバッテリー、歩行用の杖など、さまざまなものを置くのが玄関です。

玄関が広々としていれば、上着をかけるスペースも用意できます。上着は玄関に置いておくのが好ましく、これは花粉やウイルスを室内に持ち込まないためです。玄関に洗い場を設けておけば、室内に入る前に手足を洗うことができるでしょう。お子さんやペットのいる家庭であれば、洗い場があると何かと便利です。

収納はプライバシーの保護につながる

収納といえば衣服を入れておく場所と考える人が多いですが、収納にもいろいろな種類があります。クローゼットがあれば日用品が人目に入らないように保管できます。人に見られて困るものを床などに置いておけば、家族や客人に見られてしまうでしょう。十分な収納を用意することは、プライバシーを守るという目的もあるのです。

キッチン周りは広めの収納があると何かと便利です。収納スペースが少ないばかりに、十分な調理器具を揃えられないようでは困ります。洗面所も十分な収納が必要で、石鹸や化粧品、シャンプーなどの保管ができます。家造りにおける収納を考えるときは、広さに加えて場所、使い勝手なども考える必要があるでしょう。収納は少なすぎるよりも、ちょっと多いと感じられる程度のほうがちょうどいいです。

3000万の家を建てる際、おしゃれな空間をつくるコツがあります。収納を設けて生活感をなくすと、洗練された空間になります。また、LDKや外観の照明をおしゃれなものを選ぶ、部屋ごとに違う壁紙にする、などがあります。