賃貸オフィスの選び方・借り方

賃貸オフィスの選び方・借り方のポイントとしては、まず耐震設備や建物の構造、管理状況やインフラをチェックしておくことが大切です。賃貸オフィスによっては入居後リフォームすることも可能ですが、建物の構造や設備状況自体を変更することはできません。加えて駐車場が付いている物件であるか、さらに周辺に駐車場があるかをチェックしておきましょう。

その他には、賃料や光熱費などのランニングコストをあらかじめ計算しておくことも大切です。同時に、賃料に含まれている管理費や維持費の割合、水道料金の支払いの有無、早期解約金の有無などをチェックしておくこともおすすめします。また、内装工事をする場合にはどの程度まで手を加えることが可能なのかを事前に尋ねておくと良いでしょう。

賃貸オフィスを利用するメリット・デメリット

賃貸オフィスを利用するメリットは、初期投資費用を軽減できることが挙げられます。事業立ち上げの際には、OA機器や広告宣伝費、新規で必要となる備品など諸々の出費がかさむため、可能な部分での支出は押さえたいものです。初期投資費用が少なければ気軽に事業拡大ができ、後に事業の継続が困難になった場合でも負債が少ないというメリットもあります。

賃貸オフィスを利用するデメリットは、月々定額の家賃を支払わなければいけないことです。事業利益が順調に出ていれば問題ありませんが、思うように利益が上がらない時期があれば、おのずと家賃が負担になってきます。基本的に家賃はアップすることがあっても下がることはありません。そのため、あらかじめ毎月必要な家賃の定額出費を計算に入れておくことが大切です。

日本橋や銀座など、都心のイメージの強い中央区で賃貸オフィスを持つことは、事業の信頼性を得ることに役立ちます。